キミはキラキラ

下手だろうが書きたいから書くというスタンス

Strawberry

味の素スタジアムで行われたNEWS 15th Anniversary Live “Strawberry”2日目の8/12に参戦してきた。これは記憶が薄れてしまう前に書き残さなくては!!と思って、箇条書きでも書く。

内容は自分用メモみたいなもん✍

 

 

 

ライブ開始5分前くらいだったと思う。NEWSコールは起きてるけど声が小さくてやってるのかな?レベルだった。けど、わたしがいた席(下層バックスタンド)の最前列の所の階段に1人の男性が現れて「NEWSが好きかー!!」って煽りが始まって、わたしも周りの人達も「イェーイ(笑)」みたいな感じでそれに乗っかった。その方盛り上げるのがとても上手くて(笑)テンションがMAX来たくらいで「NEWS!!NEWS!!」ってコールを始めた。ものすごい揃ったし、ペンラの振り方がBLACKFIREでガンガン振ってる時と同じだった。そしたらそれが全体に広まってすげぇ!って思ってたら暗転。あの眼鏡をかけた男性は一体何者?って思ったけど、あの方のおかげでテンションMAXの状態でライブが始まってめちゃくちゃ楽しかった。感謝しかない。ありがとうございました!

 

 

オープニング

あのオルゴールで進んでいくの好きだった〜〜

愛言葉のオルゴールを思い出しました。あと、あのケーキかわいい。BLUEのケーキが置かれて、BLUEの旗が上がって、アイーダが聞こえて。

素敵だった。

衣装はグッズのTシャツのリメイクだよね、わたしの記憶が確かならそう。オープニングにあんなにシンプルな衣装なのが意外だったけど、シンプルなのがとってもよかった。デビューの衣装と同じようにそれぞれの袖の形を決めたのかなって、それで登場する演出最高だな!って思いました。

初めて生で聴いたBLUE、めちゃくちゃかっこよかったです。

 

2.恋祭り

まさか2曲目に恋祭りが来るとは思わなかったんだけど、それが「盛り上がる気満々だ!!!!!夏だ!!!!」って感じがしてタオル振り回すのがすっごい楽しかった。

 

3.チュムチュム

ごめんあまり記憶ない(はやい)

イントロで一気にインドが広がったのとKyaaaa!ってみんなで言ったのが楽しかったのは覚えてます…あと最初のこやまさんのチュムが「チュム♡」じゃなくて「チュムァ!!」だったと記憶してる。チュムァ!!派です。

 

4.サマラバ

ウォーターキャノンの威力を初めて知った(笑)ミストみたいなものだと思ってたんですけど割と大きめの水滴が降ってくるんですね!!1発目はタオルで避けようとしてたけどもう2発目からは全く避けず逆に上を向いて浴びるという行動をしてた。わたしの視界に入ってた人たちはずっと避けてて、元気に「A!B!C!!」ってやってた自分若干浮いてた気がしないでもない。これもめちゃくちゃ楽しかった。はしゃがなきゃ後悔すると思った。正解だったと思ってる。

あのギガントかわゆい振り付け大好きだけど踊ってなかったな〜またどこかでやってほしいな

 

5.BEACH ANGEL

大好き!!!!!!!!

美しい恋にするよのDVDを見て、いつか自分の目で見られたらいいなって憧れてた曲をあのDVDと同じように野外で思いっきり水を浴びながら聞いて見て体験できたのがほんとに嬉しかった。なんならあれより放水多かった気がする。びっしょびしょイェーイ!!

大サビでますださんが♪潮風に吹かれてのあとにふー😙ってやってたのは幻想じゃないですよね、??ギャーーー!!!!ってなりすぎて記憶に自信がないです。

 

6.恋のABO

安定に楽しい。

♪すーべてを〜さらけー出して→え〜⤴︎

1日目はノーアレンジver.だったみたいで、2日目はアレンジver.で、わたしはアレンジしてるのが歌い方とかすごい好きなのでラッキーだったなって思う。

 

7.weeeek

ますださんだったかが「ちゃんと飛んでよ〜!」って言ってた気がする。正確に言うと弾むくらいだったけど、気持ち的には飛んでたよ!

 

ケーキを作ろう(映像)

めちゃくちゃかわいかった、、、、パティシエ衣装で4人でくっついてケーキ作るってなに、、、

何の型も当てずに包丁でいきなりスポンジを丸に切るますださんすごくない?しかも2枚。クリームに色をつけるのも迷いなく着色料を(シゲさんが「そんなに、?!」って言うくらい)入れるし、ナッペもためらいなくやるし、性格出るな〜って思った。「器用だから」って言って、普段料理するシゲさんじゃなくてますださんに任せて見守るのもかわいかった。「デコラー」「デコリスト」ってあーだこーだ言いながらデコレーションする時にマカロン並べていくのこやまさんらしいなって思ったし、テゴシゲちゃんで「15」に並べて「ねぇ見て、15になってる?」って2人に聞いて「おお、なってる〜」って言われて嬉しそうに笑ってるのも、これこそ平和だ!!って感じ。さぁ冷やしましょうね〜→完成したものがこちらですね〜の流れおもしろかった(笑)チケットのQRでもらえたあの画像見ると思い出してニヤニヤしちゃう。

 

8.Happy Birthday

「大切なみんなとの〜?」

\\記念日!!!!//

それが幸せだったのは覚えてる。

 

9.愛言葉

ますださんを双眼鏡でロックオンしてたんだけど、サビの「キスしたり見つめたり」と「甘えたり泣いちゃったり」を歌詞に合わせた動きをしてて1人で静かに興奮してた。「キスしたり」は自分の口に人差し指を持ってきたあと斜め左前のファンを指さし、「見つめたり」で指さしの状態で右に半円書くみたいに動く、「甘えたり」はShareの「心の中までされちゃって」のあの動き、「泣いちゃったり」は手を頬にあてて首を横に振る、いわゆる泣く動きでした。そこがキュンッ!ってなったのでその印象。

あのいちごトロッコかわいかった。水分補給でしゃがむと全く見えなくなるから立ち上がるとファンがキャーってなって、ますださんはそれが面白かったのか立ってしゃがんでを繰り返して遊んでたんだけど何の曲だったっけ?

大サビ後のサビでてごしさんがフェイク?を入れてたの綺麗だった。

 

10.チャンカパーナ

最近はトロッコでお手振りする曲になってたからちゃんと踊ってるの嬉しかった。「今夜世界から身を隠そう 覗いたその肌は」の時のますださんの表情が真剣そのもので、前で表情豊かに歌うてごしさんとの差がすごくて忘れられない。

 

11.SUMMER TIME

なんでだったかよくわからないけど、この曲の時に「わたしはやっぱりNEWSが好きなんだ」って改めて強く思った。爽やかな風がきたのは覚えてて、曲とも合うし「あ、好き、、」って思ったのかも。コヤシゲのラップのとこ楽しかった〜

 

12.フルスイング

やっぱりこの曲はやるよね、大事な曲だもんねって泣きそうになった。立ち位置が客席正面から見ての順だったはず。スケステが4つに分かれて動いて4人が等間隔に並ぶんだけど、やっぱりテゴマスは端と端で離れててもからだをお互いに向けて目を合わせるように歌う。感動した。

 

13.U R not alone

その並びのままバックスタンド前に4人がきたので、全身全霊で歌う姿をすぐ近くで見ることができました。わたしもめちゃくちゃ声出したよ。ますださんを見ると照明に思いっきりかぶってすごい眩しかったんだけど、それでも見ていたくてますださんのシルエットをじっと見てた。素敵だった。

 

MC

「俺だ、増田だ。みんな水を飲んでください。飲んでよ〜。飲めっつってんだろ〜?はい、飲んでくださいね。喉乾いても乾いてなくても飲んで。全然飲まないじゃん。ちゃんと飲んでね?これは命令です。」ニュアンスだけどこんな感じで、言い方も含め最高だった。特に「これは命令です」が言い方すごい優しくて、これは職場の先輩って感じだ〜!!ってにゅす恋を連想した。

衣装の説明があって上着を脱いだらバスケのユニフォームみたいでめちゃくちゃ似合うし、まず肩の筋肉がすんごい。突然ファンに背を向けて服を捲り始めて、「これね、ベルトにWESTって書いてあるの」ってモニターいっぱいにますださんの腰。その説明をしてから捲るならわかるけど先に捲るからびっくりした。みんなで割り振ってるのを見せたかったからこやまさん呼んだけど水分補給してて聞いてなかったのか「ベルト見せて」でまずお腹をめくり、次に背を向けたらてごしさんが腕に噛みつき。NEWSらしいな〜って感じ。グッズの話、NEWSに恋してこやまさん配信の話、Jr.の話等盛り沢山だった。特にテンション上がったのはゼロとカズヤを生で聞けたこと。セリフまだしっかり覚えてるんだね。いきなりシゲさんが「また一緒に泳ごうよ」って始めて「殺そうとしたんだぞ、俺はお前を!」の声がもうカズヤ。死ぬかと思った。いや、1回死んだ。

 

14.青いベンチ

まさか聴けると思ってなかった。めちゃくちゃ綺麗だった。なぜNEWSの場でテゴマスを歌ったのか真意がわからないけど、近々動くよってことなの?どうなのかな?

聴き入って誰も立ってなかったのが印象的だった。からだに染み込んでくるみたいだった。

 

衣装について(映像)

インタビュー形式でますださんのデザインする衣装についての映像。暑いとか重いとか言ってた後に「満足してんじゃないですか?」のますださんがおもしろかった。暑くても重くても、自分達がかっこよくなれる、ファンに求められている、ますださんがめちゃくちゃめちゃくちゃ打ち合わせして考えたものだから、全く嫌がらない、でしょ?

ますださんがメンバーカラーの衣装を作らない話。そこから、

「実は、4つ前のコンサートからこの日のために考えていたことがあったんです。」

 

15.Share

メンバーカラーの衣装だった。それぞれがそれぞれのメンバーカラーの衣装を着て、しかもそれはツアーの時にこの衣装はこの人が1番似合ってたと感じたものだった。タイムスリップしてきたみたいに見えて、2016年のますださんと2017年のシゲさんが見つめあって歌っている、、とかそんな風に思った。本当にずっと前から考えていたのだとよく分かって、わたしが思っていた以上にますださんがNEWSのことが大好きなんだと分かって、目頭が熱くなった。

照明は6色だった。それとはまた別に、ファンの持つペンライトがとても綺麗だったのだけど、赤のいちごペンライトとまばらにあるEPCOTIAの青のペンライトで、ステージに立つメンバーカラーを着た4人とカラーを合わせたら6人の時のメンバーカラーだなぁと。2人の分をファンが持ち、6人で作った曲を歌う。4人はどう思ったのかな。モニターの映像は美しい恋にするよで泣きながら歌っていたShare。あの時と同じように肩を組んで並ぶ4人は泣き顔ではなく清々しい笑顔だった。最高だよ!!

 

16.Touch

横1列で肩に手を置いて踊る姿を見せたかったのかなと感じた。かわいかったな〜〜

 

17.エンドレス・サマー

あんなに広い会場でめちゃくちゃくっついて座り、横に揺れながら歌う4人が幸せそうでこちらまで幸せになった。聴けてよかった。

 

18.ヒカリノシズク

ずっと感動しっぱなし。歌詞にジーンときた。次の曲の衝撃が凄すぎて正直記憶がない。

 

逆再生のような、あやしい雰囲気の映像。BYAKUYAかミステリアかなって考えてたら、ネオンの「夜よ踊れ」の文字。絶叫した。

 

19.夜よ踊れ

最強だったよ!!ずっと見せ場、全員超絶カッコイイ!!!!

生バンドで、照明かっこよくて、もう訳が分からなかった。てごしさんのフェイクかっこいいし、ラップ痺れるし、シゲさんはセリフをサングラス外しながら言うの罪深かった。ますださんの♪宵を待つ傍ら〜からの声が色っぽくて溶けそうだった。その後のフェイクがCDだと♪Uh〜だけど♪Ah〜だったの、すごい艶っぽくてキュンキュンしました。

 

てごしさんによるバンドメンバーの紹介が入って4人が集合。そして、いきなり

「Yeah…Let's get it started」

20.JUMP AROUND

爆イケがスパークしてた。生バンドでできる曲なのかこれ!って驚きとかっこよさの衝撃とが同時に来たら、一瞬も見逃したくないって気持ちになって瞬き少なかったと思う。

 

21.紅く燃ゆる太陽

アカペラのハモリから始まるの最強だった。めちゃくちゃ上手くて、柔らかいけどどこか攻撃的な声とか、こやまさんのオクターブ下の低音がからだに振動として響いてくる感じとか、キャー!よりHooo!!って感じ(え?)

間奏の振り付けが大好きだから、生で見れて嬉しかった。

 

22.BLACK FIRE

NEVERLAND参戦した時にも思ったけど、こやてごが声を合わせた時のこの曲とのマッチの仕方ハンパなくないですか?

♪ならいっそ 嫉妬 卒倒するSHOTを

ここがめちゃくちゃ好き、痺れる。

鮮やかな赤のペンライトがガンガン動くのが見ていて気持ちよかった。炎が上がるのもかっこいい。

 

デビューの時のコメントの後、それを受けての今の彼らのコメント。「拝啓15年前の君へ、今幸せだよ」は刺さった。基本的に言うことの出来る事実しか話さないますださんに、あんなに優しい声で言われたら、そうなんだねって思うよね。あなたが幸せで嬉しい。わたしも幸せ。

 

23.NEWSニッポン

オレンジの法被すごいかわいかった。NEWSニッポンをちゃんと踊ってるの、初めて見た。これもペンライト揃ってたな〜〜若い頃の振り付けなのがよく分かるような優しいレベルのもので、時間の経過と4人の努力による技術の向上が見えた気がした。4人がすっごい楽しそうで、「いちばん難しい振り付け来るよ!」ってめちゃくちゃ笑顔で踊ってるの時は4人の世界になってた。きっとリハでもそうやって楽しんでたんだよね、「Jr.が最初に覚えるやつ〜!」って。ペンライトの動きがすごい綺麗だった。めちゃくちゃ揃ってたし、キレがいいっていうか。見れてよかった。

 

24.渚のお姉サマー

振り付け踊ってるのこやまさんだけだったけど、ファンのペンライトが振り付けの動きをしてて幸せだった。

 

25.NYARO

全力で\\NYARO!!//ってやったよ。ただただ幸せを噛み締めてた。

 

26.星をめざして

ペンライトの話をもう既に書いてるのだけど、味スタペンライトの動きの揃い方が凄かったんです。数が多い上にほんとに動きが綺麗で、愛だなって思った。特にこの曲はペンライトの光がめちゃくちゃ綺麗だった。4人が全体を見渡すようにしてるな〜って思いました。綺麗だな〜とかこんなにたくさんいるんだ〜とか思ってたのかな?

 

27.チェリッシュ

これもすごい綺麗だった。最後のくるくるする時のハモリがめちゃくちゃ素敵でした。

てごしさんの「じょーず♡」好きです。

 

28.4+FAN

ますださんが法被を半脱ぎみたいにしてて中がタンクトップのおかげで左肩が出てまして。筋肉にウギャーーーーってなってました。うちわを置いてクラップして、全力で楽しんできた。

 

画面に「Stand Up!」の文字。4人が中に入って行くのすら演出にするのかってびっくり。てごしさんのお着替えがあり、シゲさんが箱から出したことでそのTシャツがスペシャルBOXの特典だとわかり、大きい声を求めて転がるますださんとそれにすぐに気づいて「ほらもっと大きい声でますださんを起こして!」って言うこやまさん。移動してWhiteの時の「Love」みたいに画面に絵を。「いちごちゃーーん」って言いながらイガヌみたいないちごをてごしさんが書き、ますださんが書き足してさらに気持ち悪くして、シゲさんがその上にStrawberryて書くけど同じ色だから見えず、こやまさんが反転してるのを忘れてNEWSと書く。さぁ冷やしましょうね〜→完成したものがこちらですね〜であのかわいいロゴに(笑)この間もずっと「Stand Up!」って言い続けるファンめちゃくちゃかわいいと思う。

29.Stand Up

言い続けたから声が枯れ気味だったけど楽しかった(笑)あのTシャツ、お揃いにできるんだもんね?それが嬉しかった。オープニングの衣装はグッズのもの、最後の衣装はこれからファンが手に入れるもの。優しいな。

 

30.希望〜Yell〜

幸せに浸ってた。楽しかった。

 

31.SHOCK ME

見れてよかった!!反対側のスタンドでやってたからしっかりは見えなかったけど、双眼鏡で見てた。すっごいかっこよかった。はやくDVD欲しいな、ちゃんと見たい。

 

32.KAGUYA

4人はまだ反対側だったのでモニターを見てたのだけど、センステのモニター映像がQUARTETTOでシゲさんがプロデュースしたもので、当時ちゃんと見れなかったからちゃんと見れてよかった。あんな素敵だったんだね?!

 

33.サヤエンドウ

34.裸足のシンデレラボーイ

短かったな〜(笑)

腕ブンブン振るの楽しかった!!

 

35.BYAKUYA

ハロウィン音楽祭のあれの衝撃が凄かったからそのイメージになってるんだけど、やっぱりかっこいいよね。

 

36.さくらガール

目の前で大サビ聴けたし、手に文字書いてるのも見えたし、最高だった。0ズレでした。「15周年ありがとう 大好き」嬉しかった。

 

37.Fighting Man

これも正面。これ振り付けが好きで美しい恋にするよを再生するとFighting Manから進まなくなるくらいには好きなので、めちゃくちゃ近くで見れて死ぬほど嬉しかった。しかも長くて、途中でこちらに背を向けて踊ってて、以前書いたこともあるけど背中見るの好きなんです。で、踊ってる時にTシャツに入るシワがすごい揃ってたり、動きがよく見えてもう大興奮でした。大好きな振り付けを一度に正面からも後ろからも見れるなんてこんな贅沢、!!

 

38.LPS

やっぱりNEWSファンは歌が上手い。音は合うし、リズム難しくてもちゃんと覚えてるからさらっとやってのけるし、最高だな??まさかこれで「歌って〜!」が来ると思ってなかったけど、言われたらすぐに入る感じよかった。「歌もじょーず♡」もらいましたね。歌って踊るファン、素敵。

 

 

シゲさんの挨拶感動しました。まだまだ、なんだね?楽しみにしてます。受験生ゆえ、今年はもう現場には行けないですが茶の間で応援してます。

39.「生きろ」

めちゃくちゃ感動しました。最後を締めくくるのにふさわしい曲だった。ラジオver.では聴けなかった2番も歌ってくれました。2番がすごい素敵だったな〜〜

 

僕らの間には見えない紐がある

解いてもまたきっと結びついてく

守りたいものがあるだけで 強くなっていけると思った

笑えるほど愚かで泣けるほど愛しい

終わりなき青春

 

あんなに心のこもった歌聞いたらもう二度と離れられないよ。大サビてごしさんは気迫が凄かったし、ますださんはただ前だけ見て進むみたいな眼差しをして力強くて芯のある歌い方で、「ああ、好きだ!!」って思った。そこからのサビ、さらに感情を爆発させて歌う4人がかっこよかったし、感動しました。花火も素敵でした。

 

 

全体的にみんなで歌おう踊ろうって曲が多くて、NEWSとファンの関係性があるからこそできるセットリストと内容だなと思いました。踊れることや歌えることが保証されてないと組めないし、できなかったらシラケてしまうセトリって、ファンをよく分かってくれてる感じがしました。愛されてるなって。

 

わたしは、「いままでいろいろあったけど」っていう定型文みたいな感動を誘う物語はもうNEWSには必要ないものだと思っています。過去にしがみついて生きてるような人達ではなく、新たな世界を創造してファンを連れて行ってくれる人達だと思っているし、そうやって連れて行ってくれたのはとっても素敵で楽しい世界だった。それが魅力的だなと思っています。今回のライブも、いままで色々ありました物語にしようと思えばいくらでもできたと思う。けど、そうじゃなかったのは彼らの考えだろうと勝手に想像してます。それも嬉しかった。

 

 

あんなに幸せな空間に居られて、本当に嬉しかった。幸せだった。ありがとう。

NEWS15周年おめでとう。

大好き。ついてくね。