キミはキラキラ

下手だろうが書きたいから書くというスタンス

十五祭におじゃましました

たのしかった〜〜〜!!!!!!!!

0719に初めてエイトのライブに参戦した感想を残しておきたいな〜と思い、課題のレポートやばいくせに書きます。

 

✧セトリ等

“一緒に行った子から教えてもらって少しは聴いた”レベルで行ったから、分からない曲だらけだったらなんだか申し訳ないな、、と思ってたけど、15周年を祝うライブという事もあって、シングルが多くて、わたしでも分かる曲が多かった印象。

シングル以外で選ばれてる曲がファンに好かれてる曲なのかなと思った。イントロでのファンの皆さんのリアクションを見てもそう感じたし、盛り上がってて、好きなんだな〜って思った。

かっこいいダンス曲が連続でドン!と並んでるとか、流れが自然で、あっという間だった。

 

それぞれコメントの映像が流れるのすらおもしろいことを仕込んでくるのがさすがって感じだった。腹話術みたいな。話が入ってこない笑

本編最後がそのコメント→咲く、今。になってて、すごいしんみりさせて終わるじゃんって思った。曲調なのか、歌詞なのか、ただ“前に進もう”みたいなものではなくて、“別れ”も取り上げてるから、なんか切ない感じだった。さくらが舞ってるとどうしてもさくらガールを思い浮かべてしまうの、切なさに加点してたのかな?

 

アンコール最後の曲、歌ってね!声聞かせてね!って言われて、でも知らない曲だったからハラハラした、!!歌えたよ〜〜!!にゅすの現場で培われた対応力というか、その場で初めて知って歌って踊るスキルが役立った。

 

以下「これ好き!」って思った曲メモ

・Street Blues

基本的にジャズアレンジとかグルービーなのが好きなので。で、調べたらSweet Martiniの作曲の方だそうで。そりゃ好きだわ!

大人な感じがすごい似合ってると思ったんだけど、曲の前に安田くんが「あんまやらない感じ」みたいに言ってたんだよな〜もったいないよ〜〜

確かにほかの曲とは雰囲気がガラッと変わってて、この曲だけが違くて、すごい印象に残ってる。際立ってた。

・ローリング·コースター

単純に曲が好き。耳に残ってる。

・Tokyoholic

バンドかっけぇ〜〜〜!!ってなった。イントロの丸山くんベースソロでテンションぶち上がった。ベースが効いてる曲好きだから、とてもよかった。

・アイスクリーム

かわいい。マイクのチョコモナカジャンボ(?)がなかなかの大きさだから持ってる手も小さく見えるし、とりあえずかわいかった。

 

あと、曲名が分からないけど、「K!A!N!J!A!N!I!E!I!G!H!T!」ってやるのたのしかった〜〜

 

 

✧音響

バンド曲の時に、特にそう感じたけど、グループによって違うんだなって思った。

ライブの音響は、地面から振動として伝わってくるくらい低音が強いイメージがあって、それが好きなんだけど、今回のエイトさんはすべての音域(?)が均等になってるような印象で、そうなると高音域・中音域がよく聞こえてくるな〜って思った。

ドームだからかな??あと、席の場所の関係もあるとは思う。ついてる音響チームも違うのかも。

 

✧MC

にゅすくんのMCってだいぶ長いんですね、、と思うくらいあっさりだった、!

「きのうなにしてた?」をそれぞれ話す(そんなに広げず)→丸山くんがなかなか熱めの白湯を飲んでることをいじる→サクッとステージを移動→DAYDREAM BELIEVER

という感じで、あっという間にMCが終わった。

 

あと、メンバーのみで話してる感が強い。

マイクを使ってはいるけど、ただおしゃべりしてるくらいの話し方だから、わたしは時々聞き取れなかった、、

そんな感じだし、ファンは彼らが話しているのを見守るような印象だった。

にゅすくん達は、ファンに対してYES/NOで答えられない質問すら投げかけるから、ちょっと特殊かもしれないけども。

 

前の公演のMCの続き(?)を、特に前回の説明もなくするの、“ファンがツイッターとかでレポしてMCの内容を知ってる”ことを知ってるからそうするのかな?と思った。ヨコヒナさんのサウナの話がそれ。

 

錦戸くんが「俺めっちゃ腹減ってたけど村上くんが心配してくれなかった」「ずっとイヤホンして本読んでて、大丈夫か?腹減ってんのか?って言ってくれなかった」みたいに言ってて、それに対して村上くんがめっちゃ笑いながら「次から聞くから」って受け入れてるのも含めて、錦戸くんだ〜!!!!と思った。

 

DAYDREAM BELIEVERの前、曲に繋げるために錦戸くんが「コンビニ行きたくなってきた」って言ったあと、村上くんが「腹減ったん?」みたいに聞いたの、MCと曲をすごい滑らかに繋ぐな〜〜と。

 

✧誰を見るか問題

1度はやったことあると思うけど、「このグループだったら誰が好き?」ってやつ。わたしは、エイトだったら安田くんか丸山くん、って言ってた。

で、いざライブとなると、誰を見たらいいのか分からない、!!

みんなかっこいいじゃねぇか!!!!どうする!!!!って脳内大混乱。

 

どこら辺だったかな?記憶が吹き飛んだけど、丸山くんがわたしのめちゃくちゃ好きな動きをして、、、

そこからもう、丸山くんをずっと見てた。

本編では微笑んでファンに手を振る姿が多くて、立ち姿が素敵だった。アンコールでは、大暴れで、1人だけ動きの大きさが違う(笑)前向きスクリームの時激しかったな〜〜全体力をアンコールで使い切るくらいの勢いで、自然と笑えてくるのが素敵だった!ああやって人を笑顔にする人なんだなって改めて知った。

 

安田くんが突然両腕広げて花道走って、立ち位置にたどり着いたら満足げに笑うの、デジャブ〜〜!!って思った。たまに、ますださんと動きが似てらっしゃる。ますださんみたいな動きをしている所だけ、安田くんを見ていた。わたしは、動き方を見てメンバーを見分けるから、にゅすの時用のセンサー的なものが働いた。

 

✧ラスト

隣の人と手を繋ぐのは初めてだった、!!

ステージ上のアイドルが手を繋ぐのはどのグループでもそうだと思うけど、ファンも手を繋ぐんだね!素敵だな〜と思った。

そのためなのか、もう終わりだな〜って時にはファンの皆さんが既にペンラ持ってないのな!!しまってる!!

んで、ステージ上からエイトさんがいなくなったら途端に退場し始めたの「はやいな!?!!」って言ってしまったよ!!潔い!!

 

✧衣装

どれも可愛かったな〜〜

オープニングのギラギラの衣装もかっこよかったし、その後の緑ベースの衣装もかわいかった。緑ベースなのはグッズタオルのTWLと揃えてあったのかな?

ブリュレとかだったと思うんだけど、赤の衣装!炎のプリントがされたシャツとかを着てたの、あれかっこよかった。ジャケットがライダースみたいになってた気がする!

アイスクリームのデニム衣装、めちゃくちゃシンプルだけどデニムの色の濃さが2人に合ってて可愛かった。

二人の花のタキシードは最高だったね!!まずスタイルがいいもん。

ヨコヒナさんは(ここで楽器やるんだ?!)って驚きで衣装が記憶にない、、

メンバーカラーのジャケットとパンツは素材感が大人っぽくて、Street Bluesをそれで歌うの良いね!!って思った。

MC入ってメンバーカラーのジャケット脱いだらなんとも言えない柄とか色のシャツで、それでDAYDREAM BELIEVERだったから、(もうちょいシャツなかったかな、?)って思ってしまった。

映像明けの黒と銀の衣装すごい好きだった。それぞれの身長とかに合わせてジャケットの長さが違くて、それが着てる人の動きの特徴を強くするっていうか。

バンドの時は色とか幅とかが違うストライプ。エイトがバンドの時に着てる衣装は、全員が同じワッぺン貼ってあるとか柄のおおまかな種類とかが揃えてあるイメージで、イメージ通りだった。

咲く、今。の時だけに着てたベージュは、曲の印象が強くてどんな形だったとか覚えてないけど、それが狙いかな?衣装をシンプルかつ柔らかい色にすると、表情とか曲が印象に残る気がする。

アンコールはグッズTのメンバーカラーver.で、下に履いてるのはそれぞれ違った。エイトさんはメンバーカラーをいろんな所で使ってるよね。ペンラも照明もメンバーカラーだったし。どうでもいいけど村上くんが紫のTシャツに若草色みたいな短パンだったの、わたしの高校の体育の先生みたいだった。

 

以上!感想でした〜〜

3500字くらい書いてる!!大学のレポートだと1500字で「何書こう、、」ってなってるくせにね!!そういうとこある!!