キミはキラキラ

下手だろうが書きたいから書くというスタンス

whis・perを語りたい

ツイッターで #NEWSの楽曲オススメポイント を見かけて、「勝手にNEWSの楽曲を宣伝する!!」とやりたいことリストに入れていました。時間できたからやります!やったね!

(はてブロにお題もあるらしかったですが、はてブロ自体を使いこなしておらず断念しました、せっかくなら使わせてもらいたかった、、)

 

 

私は『whis・per』がめちゃくちゃ大好きなんです!!なのに、あまり注目されてる感じがしなくて悔しい、!!!!

良さを再確認してほしい一心でなんとか言葉を拾ってきて書きます。どうか優しい目で。

 

 

whis・perのここがすごい

 

①メロディーライン

初めて聴いた時の衝撃がすごかったんです。

なんて難しい曲なんだ、こんなの歌えるんだ!という印象でした。音の上下の動きが多いし、動いた先がとても音が取りづらい高さ。

私が特にすごいなと思うところは、サビ前!

忍ばせる 想いを覗かせて
少しだけ声に出してよ ひと息

↑1番

しまい込む 本音を見透かして
少しだけ楽にさせてよ ひと息

↑2番

ここの「ひと息」の音程が、!!

わたし歌うのが好きで、whis・perも歌おうとするんです。けど、どうにも音がはまらなくて、ここで挫折したり、「ひと息」だけ音が合うまでリピートしたり、、

曲聴くとここが歌い方も何もかもかっこいいし、惚れ惚れします。

 

そして、サビの途中

このまま 二人つなぐ 秘密が漂えば
Show me what's there 暴いて Secret

ここで臨時記号が入るのもかっこいい。

ここまではピアノでいう黒鍵は出てこないんです(たぶん)  で、サビの「このま“ま”」で臨時記号が入るのがスパイスというか、“秘密”感が出ててすごく好きです。

 

曲の最後のサビ、曲の最後の歌詞

奪うよ Secret

これまでの「暴いて Secret」「奪って Secret」の音が上から降りてくる動きなのに対して、曲の最後だけが「奪うよ」と強気の歌詞に合わせて音が上がっていく動きなのも痺れる!!

 

②歌割り

①で挙げたところ、「ひと息」1番を歌ってるのがこやまさんなのがとてもいい!!独特な、少し切なさがあるこやまさんの歌い方がものすごい合ってるな、と思います。

2番の「ひと息」はますださんで、1番よりさらに難しい音になってて衝撃。想像でしかないけど、しまい込んだ本音は見透かされるより見透かす側な感じのますださんが「見透かして少しだけ楽にさせてよ」って歌うの、挑発的でとても好き〜〜軽率に乗っかって掌で転がされて虜になって終わり〜完〜fin☆

 

 

特に好きな歌割りは大サビで、

まず、みたらし団子さんたち

陽が地に溶けるほど 小さな声で "Let me know!"
微かに揺れた想い 今夜こそ浮かべよう この空に

ここもまた音が絶妙に難しく動く、、

2人の声って似てると思うんです。WSで字幕がメンバーカラーでつけられている時、ますださんが話したところが紫色になっていたり、その逆もまた。その2人の歌割りが並んでいるのがきれいな流れを作り出すというか。歌割り並べてくれてありがとうごさいます。お礼に投げキッスを差し上げます(いらん)

あと、2人の低い声が好きなんですけど、こやまさんは歌い出しの“陽”、ますださんは「浮かべよう」の“浮”みたいな、下にぐっと潜るような歌い方が最高に好き(伝われ) 最近の楽曲は2人がオクターブ下で歌うのが増えて最高です。

ちょっと脱線しますが、ライブ会場で聞く低音に、地面を伝って体全体に響くイメージがあって、音と一緒に興奮が湧き上がってくる感じがして好きなんです。WORLDISTAならFIGHTERS.COMのイントロがやばそうだなって思って今から楽しみです。

 

 

コヤマスのあとの

Say it
ロウソク吹き消すように 囁いて 囁いて

whis・per...er...er
僕をからかうように 呟いて 彷徨う答えを...

ここの歌い方で緩急ある感じがめちゃくちゃかっこよくてにやにやしちゃう。

「囁いて」のところ、シゲさんが囁くように歌ってるのやばくないですか????うまく説明できないけど“ロウソク吹き消す”感ありますよね(?) 曲に合いすぎてため息出る、、

そして、曲名通りwhisperなシゲさんの後にてごしさんの声がパーンと抜けてくる!!「whis・per...er...er」の音とてごしさんの声の相性が素晴らしいなと思ってます。ライブでやったら軽くアレンジ入れて歌うんだろうか。そのままでもアレンジでも大好きな自信あるな〜〜

こやまさんの広がるけど言葉のはっきりした声が大サビを盛り上げて、ますださんがそれを引き継ぎつつ囁くように静かに歌うシゲさんへ導いて、てごしさんが最後のサビに一気に連れて行くのがね、好きすぎて頭抱える。

 

 

サビがユニゾンなのがまた素敵。それぞれかっこよさを見せつけるようなAメロ・Bメロがあって、からのユニゾンだなんてかっこいいに決まってる!!投げキッスを差し上げます!!(いらん)

最近の楽曲ではサビがユニゾンではない曲が増えてきてますよね。『Snow Dance』あたりから始まったこの歌割りも今では表現を広げるひとつの技として安定して使われているな〜と思います。ユニゾンになっている曲を改めて聴くと違いがおもしろい!それぞれ良さがあってどちらも好きです!

 

 

 

以上!わたしなりに考えた『whis・per』でした!

すごいところを書くつもりが、好きなところを発表するブログになってしまいました。まだまだ好きなところあるけどまとめ方がわからないので自分で抱えたままにします。

わたしは歌詞よりメロディーや歌い方・声に注目する人なので好きなところを書くとそっちに偏りましたが、歌詞ももちろん好きです。この人にはこの言葉が合うとか、たくさんの考えがあって決まってるのかなと思います。歌詞もこれを書くにあたって何回も見返したけどほんとかっこいい。かっこよさでフルボッコ!!完敗です!!

 

長々と書いたwhis・perですが、『ヒカリノシズク/Touch』のカップリングなので3年前になるし、ライブでも披露されてないので、きっとNEWSくんは忘れている、、

正直、初めて聴いた時、めちゃくちゃかっこいいからライブでやってほしいけど、ライブでやるには難しいのかなと思ったんです。100点満点のクオリティーを求める彼らがライブで生でやるには難しいのかなって勝手に思いまして。

でも、日々進化し、あの『LVE』をライブで披露した今の彼らならば絶対できる!!

いつか披露してくれるまで、私は「今回のライブはwhis・perやるよね!!!」って言い続けます!!

 

 

↓同じくカップリングの『星の旅人たち』も素敵な曲なので是非とも。

ヒカリノシズク / Touch

ヒカリノシズク / Touch